ハンガリーから発信中

世の中はおもしろい出来事であふれている

なんで人は浮気をしてしまうのだろうか?

 

 

浮気や不倫のニュースを聞くたびにそういうことをするやつはバカなんだと思っていた。どうして恋人がいるのにほかの異性が必要なのかとずっと疑問に思っていた。

 

しかし、国際恋愛をするようになってからその気持ちがわかるようになってきた。

 

相手のことは大好きなんだけどどうしても受け入れることができない部分というのはどのパートナーにもあると思う。そして、その受け入れられない部分が自分にとっては重要なことだとそれが大きなストレスになってくる。

 

さみしさもあると思う。自分のさみしい気持ちを理解してくれない相手に対する愚痴を理解してくれる人がいると救われた気持ちになりついつい甘えたくなってしまう。

 

そんな時にそのことを理解してくれる人がいると、それが同性であれ異性であれついつい愚痴をこぼしたくなってしまう。

 

人間はわがままで弱い存在だからどんなに理不尽な気持ちだとわかっていても相手に理解してほしいと思ってしまう。そして、それを相手が理解してくれないと不満を抱えてしまい誰かにわかってほしいと思うようになる。

 

結局、そのパートナーが理解してくれない気持ちをわかってほしい誰かが同性なのか異性なのかの違いなのである。たまたま、それをわかってくれた人が異性であって、悩みを聞いてほしくて2人で会って単に話していただけで、やましいことがなくてもそれを浮気だと感じる人が大半である。

 

ただ、恋人以外の異性の友達というのは意外と重要で同性の友達がくれないアドバイスやアイディアをくれることがよくあり、それが恋人との関係をよくしてくれることが多々ある。そして、そのことを大半の人はわかっている。

 

しかし、いざ自分がそれをされる側になると嫉妬や妬みなどを感じてしまう。僕もそうだから・・・。

 

身体のスキンシップはNGだが、パートナーが異性の友達と2人で会って話し合うことは認めてあげる心の余裕を持つことが恋人といい関係を築く方法の1つなのかもしれない。

 

お知らせ

 

メルマガ『世界から発信中』始めました!

ブログの右にあるリンクから登録できます。

 

ブログでは書けなかったハンガリー生活の裏話や小話、語学、時事ニュース、旅、恋愛などなどブログ以上にぶっちゃけて書いています!

 

ぜひ登録よろしくお願いします。