読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンガリーから発信中

世の中はおもしろい出来事であふれている

好きなことを仕事にできる時代はもうやってきている

自分書店

 

 

以前、このブログで紹介したNHKの人生デザインという番組の過去のストーリー(2014年度のもの)を最近よく観ているが、世の中にはいろいろな仕事があると改めて気づかされる。

 

・インバウンドメディア代表

・Youtuber

・カフェ経営

フリーランスデザイナー

・ユーズドジーンズ販売ショップ経営

・アパレルショップ経営

・天草航空の地上スタッフ

・小さな出版社の営業

・鍵屋

・自転車屋の個人経営

・小さな映画館の支配人

・街の銭湯の支配人

・ゲストハウス経営

・パン屋さんの個人経営

 

などなど、ここには書ききれないほどいろいろな仕事がある。

 

そして、それらを29歳以下の若者がやっているのだから24歳の僕には親近感がある。

 

昔から、「好きなことで飯を食える人間なんか一握りだ」という言葉を聞いて育ってきたから仕事とはつらいことをやることなんだという意識が勝手に植え付けられていた。

 

しかし、時代と共にその風潮も変わってきていると最近感じる。

 

人生デザインの中で取り上げられている仕事の大半は自分で起業したものである。

 

29歳以下の若者が自分の好きなこと、あるいはやりたいことを挑戦するために起業し、それなりに成功し飯が食える時代が来ることを誰が想像できただろうか?

 

もちろん、そんな奴はほんの一握りだし運が良かっただけという意見もあるだろう。確かに、運がよかったのはあるだろう。しかし、本当にそれだけなんだろうか?

 

日本は起業しにくいとかやりたいことがやれない環境だなんていろいろ言われているが、いろんな国に旅行しフランスとハンガリーに住んだことがある僕からすれば日本は恵まれている国だと思う。

 

もちろんやりたいことをしようとすればいろんな問題は起こるだろう。しかし、例えば日本よりもやりたいことがやりやすいと言われているアメリカで起業し、日本で起こっていた問題が起こらなかったとしても今度はアメリカ特有の問題が起こるだろう。

 

要は、どこも似たようなものなのである。だから、環境や運に頼らず自分で諦めないで道を切り開いたかどうかが大切だと思う。

 

 

都会だけでなく地方にも魅力はいっぱいある

 

もう1つ思うのは、就活するときは都会にばかり目を向けずに地方にも目を向けるべきだということである。

 

この番組を通して初めて天草航空というものを知った。そして、その仕事は大変そうだったがとても魅力的なものに見えた。

 

就活するとなると、特に大学生はどうしても都会の企業、とりわけ大企業だけに注目しがちだが地方にも魅力的な仕事は山ほどありそういう仕事の方が意外と自分に合うケースは多い。

 

また、都会ではやりたくてもできなかったことが地方ではできるということはあるのではないだろうか。

 

一般的に都会では多く費用がかかるが地方ではそうでもない。家賃1つとってもそうである。なので、都会でできなかったらそれで諦めるのではなく地方に目を向けてみるも1つの手だと思う。

 

 

近い将来やってみたいこと

 

こういう恵まれた時代だからこそ僕にもやってみたいことがたくさんある。

 

・ゲストハウス経営

・野菜を栽培して販売

・パンを作って販売

・外国語教室

・雑誌の作成と出版

・本屋さん

 

僕は飽きやすい性格なのでたとえばメインをゲストハウスにして店頭か受付のところで曜日ごとに野菜を販売してみたり、パンを販売してみたり、外国語教室を開いてみたりするなどゲストハウス+Aというのはいいのではないかと漠然と思っている。

 

結局何をしたって周りは批判する。

 

どんなにYoutuberとして成功したって批判する人はいる。

 

そんなのは気にしなくていい。自分がそれで満足できればいい。

 

自己満という言葉はなぜかネガティブなイメージがついているが、人生なんて自己満できるかどうかである。(もちろん他人に迷惑はかけずに)

 

他人の目ばかり気にしていたら自分が満足できない人生になってしまう。自分の人生なのに自分が満足できないとしたらその人生は誰の人生なのだろうか?

 

 

人生デザインの過去のストーリーはこちらから無料で!

www.nhk.or.jp

 

お知らせ

 

メルマガ『世界から発信中』始めました!

ブログの右にあるリンクから登録できます。

 

ブログでは書けなかったハンガリー生活の裏話や小話、語学、時事ニュース、旅、恋愛などなどブログ以上にぶっちゃけて書いています!

 

ぜひ登録よろしくお願いします。