
ハンガリーから発信中

世の中はおもしろい出来事であふれている

この1年ハンガリーでいろんな日本人に会ったけれど・・・

戯言喫茶

 

 

今年の3月に大学を卒業して、そのままハンガリーの会社に就職してこっちに移住した。

 

それから早9か月、ハンガリーで様々な日本人の方に会う機会に恵まれた。

 

日本食レストランを経営する日本人。

 

新規事業に挑戦する日本人。

 

美容師として働く日本人。

 

カラオケ店を経営する日本人。

 

 

海外でなにかしている人は頭がいいとか才能があるなどのイメージを僕は持っていたし、多くの人が同じように思っていると思うが、実際に会ってみるといい意味で普通だと思った。

 

上から目線のようになってしまい申し訳ないが、他の人と特別変わっているとか抜き出ている能力があるとは感じなかった。

 

ただ、なにがほかの人と違うのかというと、覚悟だったり熱意だと思う。

 

日本であれ海外であれ自分でなにかをするというのは勇気がいる。

 

失敗して多くのものを失うことだってある。海外であればそのリスクはさらに高くなるだろう。

 

でも、その不安に負けず自分を信じて頑張ったからこそハンガリーで成功している日本人の方がいるのだと思う。

 

 

出会いは財産

 

ありがたいことにハンガリーで成功している日本人の方と出会うことができ、いろんな話を聞くことができた。皆、いろいろなバックグラウンドやビジョンがあり全て僕の刺激になった。

 

ハンガリーに来るまでは人との出会いなんて鼻くそ程度にしか思ってなかったけど、こっちに来てから出会いは財産だと思うようになった!

 

一生で読める本の数は世の中にある本の数と比べるとたかが知れているのと同じように一生で出会える人の数も世の中の人の数と比べるとたかが知れている。

 

だから、これからも1つ1つの出会いに感謝し、大切にしていきたい。

 

お知らせ

 

メルマガ『世界から発信中』始めました!

ブログの右にあるリンクから登録できます。

 

ブログでは書けなかったハンガリー生活の裏話や小話、語学、時事ニュース、旅、恋愛などなどブログ以上にぶっちゃけて書いています!

 

ぜひ登録よろしくお願いします。