ハンガリーから発信中

世の中はおもしろい出来事であふれている

今年もいろいろありました・・・

 

 

海外で年を越すのはこれで3度目。

 

海外で生活するのはこれで2度目。

 

今年は大学と車校バイト先を卒業して、ハンガリーに移住して働き初めてと24年間の人生の中で最も変化の大きかった年だと思う。

 

海外生活というと華やかなイメージを持つ人が多いと思うが、もちろん楽しいことばかりだけでなく文化の違いや言葉の壁などで様々な問題が生じたこともあった。

 

ただ、新卒で海外の現地企業に就職するという不安定な道を選択したことを後悔したことは1度もなかった。

 

ハンガリーに移住したおかげでテレビに出演できたり、いろんなつながりができたり、日本ではできない貴重な経験ができた。(日本で就職してたらまた違った貴重な経験ができたと思うが)また、若いからこそ乗り越えられたことや感じたことが多くあった。これが例えば40~50歳で結婚していてとかだとまた違ったことを感じるのだと思う。

 

 

ハンガリーで数多くのいい出会いに恵まれたということを書いたが、実は悪い出会いも何度かあった。

 

人それぞれいろんな意見があって当然だが、「俺は日本人は嫌いなんだよな」とさらっとそしてどこか誇らしげに言う日本人の社長にハンガリーで出会ったときは同じ日本人として悲しかった。

 

来年は勝負の年とか、来年は頑張るというのは僕は嫌いで、毎年が勝負の年で去年以上に頑張るのは当然。

 

 

感謝の言葉

 

今年1年、旧ブログ『僕の彼女はハンガリー人』、そして新ブログである『ハンガリーから発信中』を読んでくださりありがとうございました。

 

ブログを書くという行為はそれを読んでくださる方がいて初めて成り立ちますし、それがモチベーションになります。

 

僕の拙い文章を読んでくださり、かつそれでなにか刺激などを与えることができたら幸いです。時折、ブログ読んだよとかその考えはおもしろいねとコメントをくださる方がいます。本当にうれしく、ブログをやっていてよかったと思う瞬間です。

 

来年は2、3新しい企画を考えていますのでよかったら来年もまた読んでください!

 

というわけで、皆さまよいお年を!!!

 

お知らせ

 

メルマガ『世界から発信中』始めました!

ブログの右にあるリンクから登録できます。

 

ブログでは書けなかったハンガリー生活の裏話や小話、語学、時事ニュース、旅、恋愛などなどブログ以上にぶっちゃけて書いています!

 

ぜひ登録よろしくお願いします。