読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンガリーから発信中

世の中はおもしろい出来事であふれている

今年も世界は混沌としている

 

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もつまらないブログですが宜しくお願いいたします。

 

 

今年も世界は混沌としている

 

年明け早々、トルコでテロがあった。

 

去年の年明けも同じように暗い事件が起こったが、今年も同じような始まりで不吉だ。

 

想えば、昨年、世界はテロへの恐怖であふれていた。

 

アフリカ、ヨーロッパでテロが頻発し、アメリカでもテロが起こった。

 

今年もテロの恐怖は続くようである。

 

 

しかし、世界が混沌としているからこそそこから眼を背けていけない。

 

なぜ世界が混沌とし、人々は内向きになるのか。そこには単純に差別とか極右とかそんな薄っぺらい言葉では語れないほどのものが隠れている。

 

人が人を憎む理由は星の数ほどある。そして、その大半は理不尽で自己中なものだ。

 

じゃあ、憎しみを世界から消す方法はないのだろうか。

 

残念ながら地球に人間が1人以上いれば憎しみは永遠になくならない。

 

じゃあ、憎しみを緩和させる方法はないのだろうか。

 

人々はその問いに対して、愛とか友情とか信頼とかと答えるだろう。中には本当にそうだと信じ、憎しみを緩和させるために活動している人もいる。

 

そんなものは所詮戯言で憎しみを和らげることは不可能だと笑う人もいるだろう。

 

不可能なことをバカだと思ってただ笑うやつと不可能だとわかっていても挑戦するやつ。どっちがいいのだろうか。

 

僕は笑われてもいいから何かに挑戦する、そんな1年にしたい。

 

 

お知らせ

 

メルマガ『世界から発信中』始めました!

ブログの右にあるリンクから登録できます。

 

ブログでは書けなかったハンガリー生活の裏話や小話、語学、時事ニュース、旅、恋愛などなどブログ以上にぶっちゃけて書いています!

 

ぜひ登録よろしくお願いします。