読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンガリーから発信中

世の中はおもしろい出来事であふれている

ハンガリーのIT企業を退職し、ハンガリーでフリーランスになりました!

 

タイトルにもある通りですが、実は今年の1月に昨年の3月から新卒で入社したハンガリーのIT企業を退職しました!大きな理由は給料が下がってしまったことです。

 

僕は正社員として雇われたのですが、給料の事情で最初の1年はインターンシップ扱いになりました。というのも、ハンガリーは税金がバカ高く、会社が国に払わなければならない労働税も相当な額になります。一方、インターンシップであれば正規雇用よりも払う税金の額がぐんと下がるので会社はそっちを選んだようです。

 

そして、1年経った今年の春に会社側と面談をし、会社側も僕の仕事ぶりを評価してくれて改めて正社員として雇用したいということを言ってもらえたので契約をしようと思ったのですが、ここで問題が。そうお給料です。もともと入社する前に給料は毎年少しであってもあがると言われていました。また、採用担当の女性も給料が減額されることはないと言われていたので最悪現状維持だろうと思っていました。

 

ところが、いざふたを開けてみると今よりも3万フォリントも低い額になっていました。その大きな理由は税金と僕がやっている仕事でした。インターンシップの時と正社員の時とでは会社が国に払う税金は倍以上とのこと。加えて、僕がやっている日本語と英語間の通訳、翻訳や日本人のお客様へのカスタマーサポートの仕事は会社側が本当に求めている仕事ではなく、エンジニアとかを求めているということ。(じゃあ、なんで僕を雇ったんだよと思いますが笑)なので、僕の仕事に対して高額の労働税は払えないから減額になったと説明されました。

 

僕の給料はハンガリーの新卒では相当いいお給料らしく、減額してもいい給料だと言われました。ただ、日本への借金(学費)の返済やこっちの生活費、貯金などを合わせると例え3万フォリントの減額でも苦しいです。加えて、自分がこの会社で一生懸命やってきた翻訳や通訳、カスタマーサポートの仕事をほとんど評価されなかったのはショックでした。

 

こういった理由で悩みまくった結果、退職することにしました。

 

退職した今はまだハンガリーの労働ビザと滞在許可の期限が残っているので、フリーランスで通訳や翻訳をやったり、ライターとしてハンガリー生活やフランス留学に関する記事を書いて掲載したりしてお金を稼いでいます。また、Skypeで英語や日本語を教えたりもしています。また、日本の市場にゲームを売りたいハンガリービデオゲーム会社に連絡を取って、共同開発という形で日本語UIのテスターの仕事もやりました。(これについては改めて記事を書こうと思います)

 

という感じで、いろいろ自由に生活しています(笑)新卒から1年で会社を辞めて、フリーランスという状態になったことには未だになれないですし、不安もあります。いい会社と巡り合えれば会社勤めを再開するかもしれません!ただ、今のところは幸か不幸か自分がやりたいことを自由にやれて、飯が食えているのでそれに感謝して1日1日を生きていこうと思います。そして、問題が起こったらその時に解決しようと思います。今からネガティブに考えていても時間の無駄なので。

 

久しぶりのですます調での近況報告でした!これからもハンガリーから発信中をよろしくお願いします!

 

<メルマガ廃刊とnote始めました>

メルマガ『世界から発信中』はこの度廃刊が決まりました。ご愛読ありがとうございました!

その代わりと言ってはなんですがnoteを始めました。そこで「フランス留学記」を連載しているのでよかったら遊びに来てください。

 

https://note.mu/japangary/m/mfe40c2334265