ハンガリーから発信中

世の中はおもしろい出来事であふれている

【最新版】東ヨーロッパの国、ハンガリーの永住権取得方法!

 

以前、

japangary.hatenablog.com

という記事を書き、ありがたいことに多くの方に読んでもらえるようになりました。

 

しかし、ハンガリー政府がいろいろ法律を変更し取得方法が変更されたので今回は最新版の永住権取得方法を書きたいと思います!(情報はハンガリーにあるビザ申請サポート会社から聞きました)

 

以前は投資永住権というハンガリーで50万ユーロ以上(以前は25万ユーロだった)の特別国債(5年物国債)を購入することで取得できる永住権(居住実績は問わないが売却するなどで手放した瞬間に永住権は剥奪される)というものがあったのですが、2017年の3月で受付が終了してしまったので、永住権取得方法は以下の1つです。

 

永久滞在許可証

合法的な滞在許可を有しながら合計で3年以上ハンガリーに住み、健康に不安がなく犯罪歴などもないひとが取得できる永住権ですが、ビザサポート会社によると最近は申請しても承認されるかどうかの判断がかなり厳しくなったとのことです。

 

以下の条件に当てはまる人が申請できます。

① 3年以上ハンガリーに住み、健康に不安がなく、犯罪歴がない

② 貯金残高が400万フォリント以上ある

ハンガリーとの強い結びつきがある(例:ハンガリーの資産、高いハンガリー語力、

  ハンガリーの大学の学位)

④ 3年間で270日以上の海外への渡航および滞在歴がないこと

 

以上の条件を満たして初めて申請ができますが、テロや移民、難民問題で揺れる昨今、申請してもおりるかどうかはわかりません。

 

興味がある方やもっと情報が欲しい方は僕が以前お世話になったハンガリーのビザ申請サポート会社の連絡先を載せておくので聞いてみてください!

 

Andrea Hajdu

Settlers Relocation Kft.

1122 Budapest, Maros utca 12.

 

Phone and fax: +361 212 5146

Mobil+3620 4800081

E-mail: vandi@settlers.hu