ハンガリーから発信中

世の中はおもしろい出来事であふれている

ひろゆきさんのニコ生放送より~海外就職には学歴が重要?~

 

ひろゆきさんの9月23日のニコ生の放送をYoutubeで観ました。

その中で視聴者さんからのコメントに「大学に行く意味はあるのか?」というものに対してひろゆきさんは「海外就職には学歴は必須だ」と言っていました。

 

確かにこれはその通りで、僕がハンガリーで就職活動をし、ビザを申請するときは必ず大学の卒業証明書を提出させられました。

 

ちなみに、ひろゆきさんも言っていましたがその大学がFランだろうと早慶上智クラスだろうと関係ありません。なぜなら、海外の人に日本の大学のレベルはわからないからです。それこそ、東大や京大であればわかりますが、早稲田や慶應であっても海外ではそれほど知られていません。

 

例えば、フランスの大学で有名なのはパリ大学ですがそれ以外の大学でレベルの高い大学を日本人のどれくらいが知ってるでしょうか?それと同じことです。

 

学歴はその人が肉体労働者なのか知能労働者なのかを知るための大きな目安として使用されます。これもひろゆきさんが言っていましたが、どんなに頭が良かったりIQが高くても学歴がなければ肉体労働者としてみなされ、賃金が低かったりビザがおりない場合もあります。

 

従って、海外で就職したい場合は大卒という学歴は非常に重要です。また、マーケティングや会計など一部の職業では出身の学部も重要になる場合があります。例えば、マーケティングの仕事であれば採用条件に経営学部卒業などが挙げられている場合もあります。

 

過去の職歴などももちろん重要ですが、新卒や経験があまりない場合は学歴が海外就職では非常に重要です!!

 

★海外就活 虎の巻の第2弾発売!!★

第1弾に続き、ハンガリーの別のグローバルIT企業での就活について綴りました!

どうやってオファーを見つけたのか、面接や試験でなにを聞かれたのか、結果はどうだったのか赤裸々に書いています!

海外就活希望者は必読の1冊!

note.mu

 

★noteやってます★

noteやってます!

『フランス留学記』を連載してます。

最新話「アンジェSCOの試合を観に行く」(9月17日更新)

note.mu