ハンガリーから発信中

世の中はおもしろい出来事であふれている

月額540円は安すぎる!?メンタリストDaiGoのニコニコチャンネルが面白すぎる!

 

メンタリストのDaiGoさんのニコニコ動画のチャンネルが面白すぎる。

 

メンタリストさんのDaiGoさんはスプーン曲げやババ抜きなどで一時期テレビにでまくっていたので知っている人が多いだろう。

また、心理学に関する著作も多く出されているので書店で目にしたり実際に購入した人もいるのではないだろうか。

 

そんなDaiGoさんが『メンタリストDaiGoの「心理分析してみた」』というチャンネル名でニコニコ動画にて生放送を行っている。

 

生放送は途中まで無料で行われるが、最後まで視聴するには有料会員にならなくてはならない。

会員料金は月額540円と文庫本1冊と大体同じくらいの値段である。

 

では、果たして月に540円も払って会員登録する価値があるのか分析したい。

 

心理学以外にもさまざまなテーマを取り扱っている

DaiGoさんのチャンネルではメンタリズムや心理学などに関することはもちろんだがそれ以外のテーマも取り扱っている。

例えば、第2言語習得論や投資に関するお金の話、効果的な時間の使い方など。

また、専門家を呼んで対談を行うときもある。

 

DaiGoさんのすごいところはメンタリズムや心理学以外の分野でも豊富な知識を持っているという部分である。

例えば、第2言語習得論に関する放送のときは、第2言語習得に対する研究がどのように行われていて、最新の研究結果は・・・でと言語学者顔負けの放送を行っていた。

 

実はDaiGoさんは1日に平均10冊は本を読むという大の読書家で家にはオーダーメードで作った巨大な本棚がある。(家にいるときは大抵この部屋から放送が行われる)

 

なので、さまざまな知識を持っているのは当然だが、それを人に噛み砕いて簡単になおかつ相手が興味を持つように話せるところにDaiGoさんの最大の魅力があると思う。

 

どんなにテーマが面白くてもその面白さを相手に伝えられなければ意味がない。その面白さを存分に伝えられる話術こそがDaiGoチャンネルを人気にしている理由の1つだと思う。

 

生放送だけでなく過去の放送動画も見放題

540円を払えば生放送はもちろんだが、過去の放送動画も何度も見放題になる。

 

生放送では再生停止などの行動はできないが、動画ではできるので例えばメモを取りながら視聴したり、聞き逃した部分や1度では説明が理解できない部分をもう1度再生することができる。

 

結論:つまらない本を買うならチャンネル」登録しよう

冒頭に書いたように540円という金額は文庫本1冊とほぼ同じである。

 

つまらない文庫本を1冊買うならチャンネル登録することをおすすめする。

 

理由はすでに述べたとおり

①さまざまなテーマを取り扱っている

②動画が見放題

である。

 

文庫本ではページ数が限られているので1冊の中では取り扱うテーマが1つないし2つになってしまう。

 

一方、チャンネル登録すれば動画が見放題になるため540円で文庫本を何冊も買うことと同じ意味になる。それだけでもお得である。

 

加えて、動画は文字を追う必要がなく、DaiGoさんがわかりやすく説明してくれるため読書嫌いの人にとっては特におすすめである。

 

気になる人はぜひチャンネルページに行ってみてほしい。

ch.nicovideo.jp

 

Youtubeチャンネルでは動画の無料部分が見れるのでそれらを見てから実際に登録するか決めるのがいいだろう。

www.youtube.com

 

★海外就活 虎の巻の第2弾発売!!★

第1弾に続き、ハンガリーの別のグローバルIT企業での就活について綴りました!

どうやってオファーを見つけたのか、面接や試験でなにを聞かれたのか、結果はどうだったのか赤裸々に書いています!

海外就活希望者は必読の1冊!

note.mu

 

★noteやってます★

noteやってます!

『フランス留学記』を連載してます。

最新話「アンジェSCOの試合を観に行く」(9月17日更新)

note.mu