ハンガリーから発信中

世の中はおもしろい出来事であふれている

海外では恋人を両親に紹介しないと真剣交際とは認められない?!

 

みなさんは恋人ができたら家族、特に両親に話しますか?

 

友達に話す人は多いと思いますが、両親には結婚の話以外で恋人を紹介することはあまりしないのではないと思います。(女性の方ならする方もいるかもしれないですが...。)

 

むろん、僕はほとんど話しません。

 

話しても、両親はそれほど興味を示さないしそれこそ結婚する相手以外との恋愛を報告しても...途中で別れちゃうかもしれないですし。

 

一方、今まで付き合った外国人の彼女はみな付き合った次の日に両親に報告したみたいです。そして、親戚にも...。

 

以前アメリカ人の彼女と付き合っているときに、アメリカは家族とのつながりが強いため彼女はすぐに僕と付き合ったことを報告しました。すると、その日からさっそく、彼女の家族、特に母親がよく僕に絡んできました。

 

Facebookに友達申請が送られてきたときは本当にびっくりしました。断るわけにもいかず、承認すると、僕のfacebookの英語の投稿に毎回コメントをしてきて、ぼくがfuckなんて冗談で書こうものなら怒られました。

 

結局、僕1人vs彼女&ファミリーズみたいな感じでいつも居心地が悪かったです。そんな苦い思い出があるから、家族に報告されるのはまだ1年も付き合ってない段階だと早すぎると思います。

 

留学でフランスに行った時やハンガリーで同棲していたときに改めて思いましたがヨーロッパは家族との結びつきは本当に強いです。なので、ヨーロッパ人の女性からすると、日本人の家族観というのは理解できないみたいですね。

 

ぼくがあまり家族と話さないし、あまり実家にも帰らないというと、ぼくが家族嫌いなんだと思ったくらいです。

 

なので、ぼくが彼女との関係のことを両親には話してないというととても悲しんでしまいました。

 

おそらく家族に紹介することでどれだけ本気なのか、相手を信頼してるのかを見極めてるのかなと...。

 

もちろん、どの彼女との関係も本気なのですが、家族に紹介するのは結婚する時かなと僕は思ってます。

 

★海外就活 虎の巻の第2弾発売!!★

第1弾に続き、ハンガリーの別のグローバルIT企業での就活について綴りました!

どうやってオファーを見つけたのか、面接や試験でなにを聞かれたのか、結果はどうだったのか赤裸々に書いています!

海外就活希望者は必読の1冊!

note.mu

 

★noteやってます★

noteやってます!

『フランス留学記』を連載してます。

最新話「アンジェSCOの試合を観に行く」(9月17日更新)

note.mu