ハンガリーから発信中

世の中はおもしろい出来事であふれている

1ヶ月いくらあればハンガリーで不自由なく暮らせるか?

 

今回はタイトルにあるとおり「1ヶ月いくらあればハンガリーで不自由なく暮らせるか」を僕の1ヶ月の収入と支出をもとに考えてみたいと思います。

 

収入

まず、僕の月の収入は以下のとおりです。

 

1、ハンガリーの会社からの月給・・・20万フォリント(約10万円)

2、ハンガリーの会社からの住宅手当・・・3万フォリント(約1万5千円)

3、副業からの収入・・・4万円

 

これにプラスで祝日出勤などで日給が2倍になったりボーナスが入るときもあります。

 

ですが、基本的には僕の平均月収はハンガリーの金額に全て換算すると約30万フォリントで日本円だと15万円くらいです。

 

 

支出

次に月の支出です。

 

1、家賃(光熱費、水道費、インターネット費など全て込み)・・・8万5千フォリント(約4万円)
* 他2人との共同生活で自分の部屋はあるが、キッチン、風呂、トイレ、洗濯機は共同。また、僕の部屋は4畳ほど。

2、ケータイ代・・・3500フォリント(約1500円)TelekomのSIMカード
* プリペイドで基本料金と3.5gbの利用量がもらえる。通話代はここにプラスされる
** インターネット使い放題は月10000フォリントで利用可能

3、定期代・・・9500フォリント(約5000円)

4、食費・・・15000フォリント(約7000円)

5、外食代・・・10000フォリント(約5000円)

6、学費の返済・・・15000円

 

これ以外に散髪代や雑貨費などがかかる月もあり、そういう時は合計で10000フォリント(約5000円)の出費が増えます。

 

僕は基本的に飲み会やパーティーに参加することは稀なのでお酒関係の出費は少ないです。

 

合計すると毎月約15万から16万フォリント(約7万から8万円)の出費です。

 

なので、収入の半分の支出で抑えられ、残りの半分は貯金や大きな買い物に使うことができます。

 

実際に、旅行をしたり、任天堂スイッチやノートパソコン、テレビなどを購入しました。

 

個人的には何不自由なく生活できているので、満足度は高いです。

 

ちなみに、日本円で月10万円の給料だとかなり安いですが、ハンガリーで月収が手取りで20万フォリントは20代の収入としては平均的なようなので、日本の20代の平均月収が20万円くらいなのと同じ感覚だと思います。

 

 

1ヶ月いくらあれば不自由ない生活を送れるか?

最後に今回のテーマについて僕の意見を書きます。

 

結論から言えば、月に20万フォリント(約10万円)あれば不自由ない生活を送れると思います。

 

もちろん、買い物が大好きだったり、飲み会やパーティーに頻繁に行く人、ほぼ毎日外食するという場合であれば話は変わってきますが、一般的な生活スタイルであればこの金額で十分かと思います。

 

ハンガリーの通貨価値は日本円の通貨価値の約半分なので旅行で日本円を持っていって現地通貨に換金すると約2倍になり、物価も日本円に換算するとかなり安いので旅行先としてもおすすめします。

 

ちなみに、フランスに留学していたときも同じようなスタイルでしたが、支出額は物価の違いもありかなり高かったです。