ハンガリーから発信中

世の中はおもしろい出来事であふれている

ハンガリーで労働ビザを受け取るには?

 

昨夜、やっと新しい労働ビザを受け取りました。2年更新ができたので、2021年までハンガリーに滞在できます。3月の8日に申請して、不足書類があって19日に不足書類を提出し、5月の13日には結果が出ていたようなのでだいたい2ヶ月待ちました。公式にはビザの申請から結果が出るのは70日以内となっているようなので、その期間内に受け取ることができました。

 

ただ、受け取り方がなかなかトリッキーでした。

 

今まではビザの受け取りの方法として移民局で直接受け取るか、郵送かを選択できたのですが、最近混雑緩和のためか郵送受け取りのみにした移民局。僕はシェアハウスに住んでいるので同居人や他の階の人に間違って取られないか内心心配していました。

 

それでも待つことしかできないので、ただひたすら待ちました。

 

しかし、待てど暮らせど一向に結果通知が来ないのでついに痺れを切らして移民局に直接聞きに行こうかと思っていた矢先、移民局のホームページでコールセンターの番号を見つけました。

CALL CENTER: +36 1 463 9292 (MO-THU: 8.30-16.30, FR: 8.30-14.00)

 

ただ、こういう海外の公的機関のコールセンターはつながらないか対応が悪いので正直かけるのをしぶっていたのですが、意を決してかけることに。しかし、案の定つながらず。それでも時間をおいて4度ほどかけるとやっとつながりました。しかも、英語が通じる。

 

3月に申請したビザの結果がまだ出ていないからどうなってるか教えて欲しいというと、申請番号を聞かれ、伝えるとすでに郵送されたとのこと。

 

ビザの手紙は重要書類なのでいわゆる書留での郵送になっているようで日中仕事で家にいない僕は当然受け取れません。日本だとその場合、不在票を入れてくれるのですが、ここの配達員は面倒くさくて入れない人もいるというふざけたシステムのようです。なので、不在票を一枚も受け取っていない僕が気づかないのは当然でした。

 

気を取り直して、追跡番号を聞き、それを郵便局のサイトで見ると近くの郵便局にありました。

 

急いで取りに行くと、明日には送り返すところだったといわれました。

 

配達員のふざけた対応に怒りを覚えたのですが、そっと鎮めてビザを受け取った喜びに浸りました。

 

ハンガリーでビザを申請した人は70日前後を目安に待ってみて、もし通知が来ない場合は先ほどの番号に電話をしてください。つながらなくても根気強く!