ハンガリーから発信中

世の中はおもしろい出来事であふれている

ハンガリーでポケットWifiを契約してみた Telenor編

 

ハンガリーでポケットWifiを契約しました!

ポケットWifiはプロバイダーでsimカードを契約し、専用の機械にいれるとどこでも持ち運ぶことが可能な自分専用のWifiとして使うことができます。

f:id:Japangary:20211210190648p:plain

 

メリットはモデムのように電話回線を必要としないのでモデム設置用の工事などは必要としません。また、機械自体が手に収まるサイズなのでどこにでも持ち運びができます。

 

僕はもともとTelenorの月10990ftで100GBもらえ、Telenor同士の通話は無料というプランに入っていました。ただ、月100GBも使わず、通話をすることもまれだったので安いプランへの変更を考えていました。ただ、これより安いプランだとインターネットが月5GBしかもらえないので困っていました。

 

そこでポケットWifi (ハンガリーではMobile internetと言えば伝わります) の存在を思い出し、契約を検討しました。

 

ハンガリーにはTelenor以外にTelekomやVodafoneなどの通信会社があり各社がポケットWifiのサービスを提供しているようですが、僕はそのままTelenorのものにしました。

 

Telenorではプランが3つあります。

f:id:Japangary:20211210185402p:plain

 

僕は真ん中のMプランしました。

これは月160GB(午前中60GBと午後60GB)使えるプランで、EU圏内であれば11.5GB使えて月6290ftです。

 

契約は店に行った当日にできました。

滞在許可証とアドレスカードを持っていき、プランを選びます。

支払いは月ごとですが契約は1年単位で途中解約の場合は違約金がかかります。

また、月の途中に契約する場合はその月の料金は日割りですが、最初のひと月は1か月の料金を請求されます。その次の月から初月の日割り分が請求書から引かれます。

 

そういった説明を受けた後でポケットWifiの機械を選びます。

僕が昨日行ったときは2種類から選べました。機械は無料で、レンタルでもないので契約が切れてもそのまま所持できます。

 

その後、店員さんがsimカードをセットしてくれ、その場でちゃんと作動するか確認してくれます!

 

また、その場でケータイのsimのプランも最安のものにしました!

 

使ってみた感想

SNSYoutubeは問題なく使えます。

また、ゲームもラグなく快適にプレーできます。

ただし、あくまでもポケットWifiなのでモデムWifiと比べると性能は劣ります。

例えば、ゲームのダウンロードやアップデートはモデムWifiの方が圧倒的に速いです。なので、もしそういった用途に使いたい方には向かないと思います。

 

普段、ネットサーフィンや動画視聴を主にするという方であればポケットWifiの使用を検討されることをおススメします!