ハンガリーから発信中

世の中はおもしろい出来事であふれている

2022年6月27日から2022年7月3日までの気になったニュース

➀ 2022/6/27
マレーシア、盆踊りが政治騒動に (日経新聞)
➙ マレーシアで人気行事として定着している盆踊りが政治騒動に巻き込まれている。イスラム保守政党出身の閣僚が不参加を呼びかけが発端で、州王が鎮静化に乗り出す事態になった。総選挙が近づき、多数派のイスラム教徒の関心を引く思惑も背景とみられる。

 

➁ 2022/6/28
ウイグル弾圧「制度化進む」(産経新聞)
➙ 大量流出した中国公安当局の内部資料を分析した米非営利団体のゼンツ氏は、習近平体制が「少数民族ウイグル族を集中収容して強制労働へ大量動員する段階から、これを長期的かつ持続可能なものに常態化させる段階に移行しようとしている」と警鐘を鳴らした。

 

➂ 2022/6/29
独の慰安婦像撤去求める韓国団体が苦戦 (産経新聞)
慰安婦像の撤去を求め、ベルリン入りした韓国の市民団体が、現地での街頭活動が妨害を受けたほか、予定していた同市関係当局との面会が直前に中止される事態に陥っている。像は事前に、現地の活動家らによって青いメッシュのシートで覆われていた。

 

➃ 2022/6/30
北朝鮮の石炭、中国に密輸か (日経新聞)
➙ 国際取引が禁止されている北朝鮮産の石炭が、中国に流れている疑いが濃厚になった。日本経済新聞北朝鮮と強い関わりを持つ約180隻の船の動きを追ったところ、1年半で少なくとも50隻以上が中国の石炭を取り扱う港に寄港していた。

 

⑤ 2022/7/1
中国、パキスタンに自国警備会社の受け入れ要請 (日経新聞)
➙ 中国が、自国の警備会社のパキスタンにおける活動の容認を同国に求めていることがわかった。中国人や同国の資産に対するテロが相次いでいるためだ。パキスタン側は拒否しているが、中国側は多額の経済支援をテコに、受け入れを迫る構えだ。

 

⑥ 2022/7/2
習氏、香港統治の「成功」誇示 (産経新聞)
➙ 香港が英国から中国に返還されて25年を迎えた1日、香港で記念式典が開かれた。中国の習近平国家主席が現地入りして演説し、「香港の『一国二制度』は世界に認められる成功を収めた」と主張。

 

⑦ 2022/7/3
漫画ネタバレ「文章のみ」増殖 (日経新聞)
➙ 「ネタバレサイト」の被害が後を絶たない。2018年ごろから漫画の画像を使わず、セリフなどを抜き出すケースが増加。警視庁は6月に文章のみのサイトの運営者を書類送検した。内容がほぼすべて伝わるサイトは著作権侵害に当たる可能性が高い。