ハンガリーから発信中

世の中はおもしろい出来事であふれている

産経新聞アプリ(産経新聞HD、産経新聞電子版、産経ニュース、産経プラス)の違い

 

ケータイのアプリショップから「産経新聞」と調べると4つもアプリが出てきます。

名前も似ているので各アプリの違いがわかりません。説明を読んでもちんぷんかんぷん。そこで、今回はこれらの4アプリの違いを徹底解説します!

 

産経新聞HD

f:id:Japangary:20211115170938p:plain

紙の産経新聞の電子版です。

特徴はiPhoneiPadの専用アプリでそれ以外の端末やパソコンからの利用はできません

料金は朝刊と夕刊のセットが月1600円で、夕刊フジが月960円です。ぞれぞれAppleストアからサブスクリプション購入をして購読します。

新聞は紙版と同様の記事配置で読める紙面ビューと見出しがテキストでリスト化され、読むことができる見出し一覧の2タイプで読むことができます。紙面ビューの方は気になる記事を切り抜いて保存できるスクラップ機能があります。

 

産経電子版

f:id:Japangary:20211115171627p:plain

同じく紙の産経新聞の電子版です。

ただし、産経新聞HDと違ってパソコンを含め、全てのデバイスからアクセスできます。また、iPhoneiPadからもアクセスできます

料金は朝刊と夕刊のセットが月1980円、夕刊フジが月1100円、産経新聞が月2200円です。産経新聞+サンケイスポーツセット月3740と産経新聞+夕刊フジセット月2640円というセット割引もあります。各新聞とも初月は無料です。

産経電子版を使うためには産経idというものが必要で、産経電子版for産経idというサイトからアカウント作成時に入手できます。その時に購読したい新聞を選択し、クレジットカード情報を入力します。その後、毎月クレジットカードから購読料が支払われます。

新聞は紙版と同様の記事配置で読める紙面ビューと見出しがテキストでリスト化され、読むことができる速報の2タイプで読むことができます。紙面ビューの方は気になる記事を切り抜いて保存できるスクラップ機能があります。

 

産経ニュース

f:id:Japangary:20211115173118p:plain

産経新聞のニュースサイトである産経ニュースのアプリです。

産経ニュースサイトの無料の記事を読むことができます。有料記事は月550円でアプリからもサイトからも読むことができます。支払いはクレジットカード払いです。

ニュースは速報、政治、国際など見出しごとにテキストでリスト化されています。紙面ビューはありません。

 

産経プラス

f:id:Japangary:20211115173739p:plain

同じく産経ニュースのアプリです。

産経ニュースとの違いは産経ニュースだけでなく、産経WEST、zakzak、サンスポ、SankeiBiz、iRONNAの無料記事がここで全て読むことができます。有料版はありません。

ニュースは速報、政治、国際など見出しごとにテキストでリスト化されています。紙面ビューはありません。

 

 

産経電子版を2か月使ったみた感想

産経電子版を購読する前に2か月間、日経新聞のアプリである日経電子版を使っていました。日経電子版も紙面ビューと見出し一覧の両方を使えるのですが、日経電子版の見出し一覧が政治面、社会面、経済面などわかりやすくニュース記事が分類されているのに対して産経電子版は速報でひとまとめなので使い勝手が悪いです。なので、紙面ビュー機能で読むことにしました。iPhoneSE2を使って読んでいるため画面は大きくなく、当初は読み心地が悪かったのですが、徐々に慣れ、2段階での拡大機能などを駆使して今は快適に読んでいます。

 

スクラップ機能は便利ですが、長方形か正方形での切り抜きしかできないので、記事がデコボコの場合は他の記事まで切り抜かざるを得ないです。

 

記事の質には大変満足しています。

また、料金も紙版が朝刊だけで月3400円なのに対して朝刊と夕刊のセットで月1900円はお得です。(産経HDだと月1600円でさらにお得)

日経電子版にも満足していたのですが、料金が朝刊と夕刊のセットで月4277円がネックでした。(ただし、新聞に載せられなかった有料記事もニュースサイトから読み放題)

 

なので、全体的に満足していますが、日経新聞と比べてアプリが多すぎてわかりにくすぎることやアプリ自体の使い勝手も日経電子版と比べると雲泥の差なので今後の改善に期待したいです。