ハンガリーから発信中

世の中はおもしろい出来事であふれている

フランスの歴史⑤ パリの発展とイングランド王国との関係

フランク王国の分裂とフランス王国の始まり 814年にカール1世が亡くなると、その後継ぎをめぐって彼の子息たちが争い始めました。 孫のロタール1世、ルートヴィヒ2世そしてシャルル2世は841年に戦い(フォントノワの戦い)、帝国を均等に3分割す…

フランスの歴史④ カール1世の時代におけるカロリング朝の最盛期

ローマ帝国の東西分裂によるキリスト教会の分裂 395年にローマ帝国は西ローマ帝国と東ローマ帝国に分裂すると、ローマにあったローマ教会は西ローマ帝国を、コンスタンティノープルにあったコンスタンティノープル教会は東ローマ帝国をそれぞれ保護国とし…

フランスの歴史③ キリスト教の成立とその影響力

キリスト教とは中世ヨーロッパでどんな存在だったのか? カロリング朝成立後のヨーロッパの歴史をみるまえに、キリスト教について少し学んでおきましょう。というのも、キリスト教は昔も今もヨーロッパの歴史を学ぶ上で非常に重要なポイントの1つです。これ…

フランスの歴史② フランク王国の誕生

西ローマ帝国の滅亡とフランク王国の誕生 ローマ帝国の東西分裂のきっかけの1つともなった西ゴート人たちはローマ帝国が東西分裂したあとも西ローマ帝国にたびたび侵攻しました。 418年には西ローマ帝国の南ガリアに侵攻すると、そこを支配し西ゴート王…

フランスの歴史① ガリア

最初からフランスという国があったわけではない! 最初から今日のような花の都パリを首都とし、美食やファッションの中心として知られるフランスという国があったわけではありません。また、フランス人という民族も最初はいませんでした。 紀元前60年(紀…

再会

昨年末、一匹の白い子猫を助けた。 仕事が終わり、家路についているといきなり見ず知らずのハンガリー人の女性に声をかけられた。英語が話せないようなので、僕のつたないハンガリー語でコミュニケーションをとってみる。 どうやら「白い子猫を見つけたよう…

ハンガリーにおけるコロナウイルスの状況

1、ハンガリーにコロナウイルスは広まっていますか? 3月3日現在、ハンガリー国内でコロナウイルスの感染は確認されていません。 追記1) 3月4日にハンガリーで感染者が確認されました。 【新型コロナウィルス関連情報】ハンガリーで2人、感染を初確認。2人…

5日目 親と子供

自分が年をとるにつれて「死」について考えることが多くなった。自分が死んだらどうなるんだろう。もしも、彼女や家族が死んだら自分はどうなるんだろう。ただ、壊れゆく世界の行く末を見ずに済むからそれはいいことかなどと「死」についてあれこれ思考をめ…

4日目 大人とこども

父のスマホ写真のスキルは少し上達していた。4日目の朝も日課となっているホテル近くのレトロな駅に行き、駅や電車の写真を撮ったようで見せてくれたが、写真の質は最初よりもあがっていた。 この日はブダペストの隣にあるグドゥルーという街に行くことにし…

3日目 ウィーンと待ちぼうけ

父が朝食のバイキングを食べ過ぎたようでトイレからなかなか出てこなかった。ウィーン行きのバスの出発時間が迫る。焦りながら彼女と母と3人で待っているとようやく父が来た。 バスに乗り、ウィーン行きのバスが出るステーションまで向かう。その道中、母が…

2日目 父とハンガリー

両親に会うのは実に2年ぶりだ。2年前は僕が免許の更新のために日本に帰り再会した。あれから2年。昨日、空港で久しぶりに見る両親の顔は変わっていなかった。ただ、少し照れくさかった。 彼女と待ち合わせ場所のホテルのロビーに時間通りに到着する。2人とも…

1日目 両親と飛行機

僕と彼女は空港で両親を待っていた。 羽田空港の飛行機の出発情報を見ていると、飛行機は無事に飛び立ったものの搭乗開始時間は30分早まったらしい。両親はそのことに気づいて早めに空港について無事に飛行機に乗れたのだろうか。 両親は今回ターキッシュエ…

0日目 両親がハンガリーにやってくる

9月のある日、妹経由で母から「近いうちにハンガリーに遊びに行ってもいい?」という連絡がきた。「いいよ!」と返す。すると、今度は父から旅行日程が書かれたメールが送られてきた。両親は11月の頭にくるようだ。 同棲している彼女に両親が来ることを伝え…

欧州バックパックの旅⑳ 雨の中、ボルドーに到着

トゥールを後にしスペインを目指しさらに南へ。フランスとスペインの国境の1つ、サン・セバスティアンが近づいてきた。サン・セバスティアンに向かう前の最後のフランスの街、ボルドーに到着した。しかしボルドーつくと、外はまさかの大雨。傘は持っていた…

ハンガリーの会社に対する愚痴をこぼします

僕は海外就職相談所というものをはじめ、今まで海外で働くことに興味ある人の相談に乗ってきたわけだが、海外就職を積極的に推奨しているわけではない。 もちろん、海外で働くことに興味ある人がいれば相談に乗るが、そうではない人に「海外で働きなよ!」な…

クロアチア旅行とクロアチア語

夏のバカンスでクロアチアに行った。初めてのクロアチアだった。ハンガリーの首都ブダペストからクロアチアの首都ザグレブまでは直通のバスで約6時間ほどで行くことができる。さて、僕は他の国に行く際には挨拶や要求の伝え方などいつもその国の言葉を前も…

ハンガリーで住所を変更する際に必要な書類

滞在許可証はすでに持っているが、ハンガリー国内で引越しをして新しい住所が記載されたアドレスカードを申請する際に必要な書類。 1、アドレスカードの記入シート・・・移民局で入手可 2、住むところのオーナーとの契約書 *もし住む場所が例えば友人や恋…

ハンガリーで労働ビザを受け取るには?

昨夜、やっと新しい労働ビザを受け取りました。2年更新ができたので、2021年までハンガリーに滞在できます。3月の8日に申請して、不足書類があって19日に不足書類を提出し、5月の13日には結果が出ていたようなのでだいたい2ヶ月待ちました。公…

「外国語なんて勉強してなんの得があるの?」という意見を考えてみる

おそらく、外国語を勉強している人の多くが一度は友人や同僚、上司などから「外国語なんて勉強してなんの得があるの?」とか「そんなの無駄だよ」などといわれたことがあるのではないだろうか。僕は最近、それに近しいことを言われた。僕は今、ハンガリーで…

Netflixドラマレビュー 『You』

あらすじ 主人公の本屋の店長ジョーはある日店に来たベックという女性に一目惚れする。 ジョーは、ベックが本を買った時のクレジットカードで名前を確かめ、SNSで彼女のの私生活をチェックし、ストーキングを開始。 ジョーは彼女が問題を抱えているときにい…

Netflixドラマレビュー 『SEX Education』

あらすじ 母親がセックス・セラピストのオーティスは、マスターベーションができない悩みと戦っていた。同性愛者であると公言している親友のエリックは、オーティスを除いてクラスの誰もが、夏の間セックスをしたことを彼に打ち明ける。校長の息子でいじめっ…

サッカー選手の語学力解体新書Ⅱ ジョゼップ・グアルディオラ

選手のプロフィール スペイン、カタルーニャ出身。 スペインのビッグクラブであるバルセロナユース出身でバルセロナBでプレイ後、1990年から2001年までトップチームでプレイ。 その後、イタリアのブレシアやローマでプレイした。 現役引退後は古巣の…

欧州バックパックの旅⑲ 南下政策開始!モンサンミッシェルからレンヌ、トゥールへ

モンサンミッシェルとレンヌ間には双方を行き来するシャトルバスが出ている。2,3時間程度でモンサンミッシェルからレンヌに行くことができる。スペインに向けていよいよフランス南下政策が始まる。レンヌ行きのバスに乗り込む。車内には日本人も何人かい…

インスタでおすすめの語学系あるいは海外系のコミックエッセイアカウント

インスタグラムは本当にいろいろな使い方をされるようになりましたね。 最初の頃は綺麗な写真やおしゃれなビデオを投稿するのがメインでしたが、いまやそういった使い方以外に自身が描いた漫画やエッセイを投稿する人も増えています。 今回はそんなコミック…

オンデーズがオランダから撤退した理由を考えてみた

オンデーズというメガネチェーン店を運営する株式会社オンデーズが注目を集めている。 破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book) 作者: 田中修治 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/09/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る …

なぜ中島翔哉選手はカタールに移籍したのか?

現日本代表の背番号10番中島翔哉選手がカタールのクラブ「アル・ドゥハイルSC」に移籍した。 ポルトガル1部リーグのポルティモネンセで活躍していた彼のもとにはポルトガルリーグのポルト、ベンフィカ、スポルティング、イングランドプレミアリーグのウル…

サッカー選手の語学力解体新書Ⅰ クリスティアーノ・ロナウド

選手のプロフィール ポルトガル出身。 ポルトガルリスボンのクラブ、スポルティングリスボンでプレイ後、イングランドの名門マンチェスターユナイテッドに移籍。2003年から9年までプレイ。 2009年からスペインの名門レアル・マドリードに移籍し18…

欧州バックパックの旅⑱ それでもやっぱりモンサンミッシェルはすごかった

モンサンミッシェルの中には小さな庭園もある。そこに咲く一輪の白い花が印象的だった。そしていよいよ修道院へ。最上階に到着し、チケットカウンターでチケットを購入し入場。ちなみに、最上階の一角はチケットセンターやお土産ショップがある。修道院の中…

えらてんさんの『しょぼい起業で生きていく』から学ぶ新規事業の宣伝方法

えらてんさんの『しょぼい起業で生きていく』を読みました。 しょぼい起業で生きていく 作者: えらいてんちょう 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2018/12/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る どの章の内容も非常に…

日本はなぜアメリカと戦争したのか?

対米戦争の原因としてよく挙げられるのがアメリカから受け入れるのが無理な難題を突き付けられたハルノートやアメリカ、イギリス、中華民国、オランダが行ったABCDラインによる経済制裁、あるいは東條英機による決定などだが、これらはあくまでも対米戦…