ハンガリーから発信中

世の中はおもしろい出来事であふれている

ハンガリーで行われるユーロ2020の試合のスタジアム観戦について

 

欧州代表サッカーの祭典ユーロ2020が1年遅れでついに開催されました。

今回は記念大会ということで欧州の複数の都市で試合が開催されます。

ハンガリーブダペストでは4試合行われます。

 

多くの都市がコロナ対策のために観客はスタジアムの定員の20-30%しか受け入れず、観戦中のマスク着用も義務づけられているのですが、ハンガリーはワクチン接種が国民の半分以上終わっていることもあり、スタジアムの定員の100%観客をいれる決断を政府はしました。

 

ただし、スタジアムに入るためにはハンガリー在住者はワクチンを1回以上摂取していることを証明するカードを提示する必要があります。外国人は72時間以内のPCR検査の陰性証明書かハンガリーで認められているワクチンの接種証明書の提示が求められます。

両者とも試合前に所定の場所で提示をして、紙のリストバンドを受け取らなければなりません。試合当日はこのリストバンドと電子チケットが入った専用のアプリとIDカードがあればスタジアム内に入れます。

 

スタジアム内ではマスク着用を呼びかけるアナウンスはありますが、つけている人は皆無でペナルティーもありません。また、飲食物の販売も行われています。

 

 試合観戦後にコロナ感染が発覚したという事例はいくつか報告されており、その場合はその感染者の周りにいた人たちも2週間の隔離対象になります。

 

6月30日現在、大規模な集団感染の報告はありません。