ハンガリーから発信中

世の中はおもしろい出来事であふれている

【滞在歴6年のアラサー男が語る】「ハンガリーは住みやすい国なのか?」(移動編)

 

今回のテーマは移動に関することです。

日本では都市部でも地方でも公共交通機関が発達しているので自家用車がなくても

簡単に移動することができますが、ハンガリーはどうでしょう?

また、よく海外では公共交通機関内でのスリの報告件数が多いですが、ハンガリーの場合はどうでしょう?実体験に基づいてお伝えします!

 

f:id:Japangary:20210720194030j:plain

 

まだの方はこちらも読んでみてください!

【滞在歴6年のアラサー男が語る】「ハンガリーは住みやすい国なのか?」(食事編) - ハンガリーから発信中

【滞在歴6年のアラサー男が語る】「ハンガリーは住みやすい国なのか?」(人付き合い編) - ハンガリーから発信中

【滞在歴6年のアラサー男が語る】「ハンガリーは住みやすい国なのか?」(お金編) - ハンガリーから発信中

 

 

移動 ★★★★☆

 1) 公共交通機関

首都ブダペストは公共交通機関が発展しており、バスと地下鉄、トラムで楽に移動できます。都心であれば10-15分おきにきます。電車とトラムは遅れることがほとんどありませんが、バスは交通状況によって遅れることが度々あるので早めにバス停にいるほうがいいです。

ブダペストであっても郊外には地下鉄は通っていないので、バスやトラムを利用することになりますが1時間に1本か2本しか来ないこともあります。

他の街に行く場合は在来線かバスを使います。ブダペストからの1時間当たりの本数は街の大きさによります。

ハンガリーの駅は改札制度がないので、入り口のまえにある機械に切符をいれて日時を刻印してそれを機械の前にいる駅員に見せて、駅の中に入るというシステムです。定期券の場合は刻印せずに見せます。学生の場合は学生証も一緒に提示します。

バスとトラムの場合は刻印するだけでいいのですが、たまにチケットを確認する係員が乗車してくることがありません。その時に切符を持っていなかったり、持っていても刻印がされていないと罰金をとられます。

 

2) 海外旅行

ハンガリーは四方を他の国に囲まれているのでバスや電車で簡単に海外旅行をすることができます。オーストリアのウィーンであれば片道2時間程度で行くことができ、値段も安いです。

また、複数のLCCが乗り合わせているので飛行機でも格安で旅行することができます。

ちなみに、バスで複数の国境を越えて遠くの国に格安で行くことも可能ですが、個人的にはおススメしません。僕は以前ハンガリーからチェコまでバスで片道8時間かけて行ったことがありますが地獄でした。バスの椅子が硬かったのでお尻が痛くなったり、休憩はたまにあるのですがそれ以外はバスの中で過ごさなければならなかったので暇で暇でどうしようもありませんでした。幸い、僕にはどこでも寝れるという特技があるので、バスの大半を寝て過ごしたのですがもう二度とバスで長時間の旅行はしないと誓いました笑

 

3) 車

ハンガリーの車は日本と違い左ハンドルで右側通行です。

オートマもありますが、基本はマニュアルです。

ハンガリー現地で免許をとることも可能ですが、日本の免許があればハンガリーで試験を受けることなく、10年分のハンガリーの免許と引き換えることができます。(日本の免許は引き換えたあとに変換されます)

また、日本に完全帰国する際に仮に日本の免許が切れていても、ハンガリーの免許が有効であれば日本の免許を再取得することができます。

引き換えのためには日本大使館が発行する書類が必要です。値段はほとんどかかりません!

 

4) スリ

朝と夕方は通勤&退勤ラッシュで公共交通機関内はかなり混みますが、個人的には一度もスリにあったことはありません。また、朝はバスの中で寝て職場に向かっていましたがかばんを盗まれたこともありません。とはいえ、かばんをしっかり握って持ってかれそうになっても抵抗できるようにするなどの対策はしていました。

これはどこに行ってもそうですが、どんな人がいるかわからないので安全だと思っても自分の荷物には常に気を配っておくといいでしょう。