ハンガリーから発信中

世の中はおもしろい出来事であふれている

【滞在歴6年のアラサー男が語る】「ハンガリーは住みやすい国なのか?」(人付き合い編)

 

複数のポイントからハンガリーの住みやすさを考える企画「ハンガリーは住みやすい国なのか?」の第2弾!今回は人付き合い編です!

人間関係はどこで生活するうえでも非常に重要な要因の1つです。

食事同様どんなにその国に憧れを持っていても現地の人といい人間関係を築くことができなければストレスで1か月ともたないでしょう。

そんな人付き合いについて考えてみたいと思います。

 

f:id:Japangary:20210720194030j:plain

 

食事編はこちらから読めます!

【滞在歴6年のアラサー男が語る】「ハンガリーは住みやすい国なのか?」(食事編) - ハンガリーから発信中

  

人付き合い ★★★★☆

1) ハンガリー人の日本に対する印象

ハンガリー親日国家です。

ブダペストでは年に2回"MondoCon"という大規模なジャパンフェスタが開催され、毎回多くの人でにぎわっています。

また、自動車会社のスズキが1991年にハンガリー現地法人を設立して、良質な車を販売し続けているため日本製品に対するイメージがいいです。

個人的には1度だけ日本に対してネガティブなイメージを持っている人に会いました。

以前勤めていた会社の忘年会で会ったハンガリー人に「日本では女性が道具のように扱われているって聞いたけど本当か?」という趣旨の質問をされました。初対面の人にいきなりそんなことを質問するのかと面喰ったのを覚えています。

どういう経緯でそういった情報を聞いたのかわかりませんが、日本に対してネガティブな印象を持っている人は0ではありません。ただ、圧倒的にいいイメージを持っている人が多いです。

 

2) ハンガリー人の性格

ハンガリーについて書かれた日本語の書籍を読むとハンガリー人は短気と書かれています。実際、これは当たっていると思います。もちろん全ての人が短気ではありませんが、短気な人は比較的多いと感じます。

個人的にはハンガリー人は助けてくれる人が多いと思います。

僕がハンガリーに移住する前に一度旅行でブダペストを訪れたのですが、予約していたエアビーのオーナーと連絡がとれず彼の物件の前で途方に暮れていた時に、2軒隣にあったレストランの従業員の1人が僕のもとに状況を聞きにきて、電話を無料で貸してくれ、そのおかげでオーナーと連絡を取ることができ事なきを得ました。

また、道を聞いても丁寧に答えてくれる人ばかりです。

 

3) 特徴的な人付き合い文化

これはハンガリーのというより欧米の文化ですが、友達や同僚との食事や遊びの場に恋人を連れていく風習があります。相手の友達や同僚を知らなくても問題ではありません。むしろ、連れていかないと恋人に対する敬意を欠いているとみなす人もいるようです。

個人的にはこの文化がかなり苦手です。

というのも、連れていくにしても、連れていかれるにしても自分や恋人が相手のことを全く知らなければ話していてもおもしろくありません。また、自分の友達や同僚の場に恋人を連れていく場合は恋人が退屈しないように身内ネタなどは話さないようにするので変に気をつかって逆に疲れます。

おそらく、そういった場に楽しさを求めること自体が間違っているのかもしれないですが、友達との時間はそういった気遣いなしに楽しみたいです。

 

4) ハンガリー語

若者は英語を話せる人が多いですが、アラサー以上で外国人と働いていないハンガリー人はあまり英語を話せない印象があります。なので、あいさつと数字と値段や道の聞き方、料理の注文の仕方くらいはそれほど難しくないので覚えておくと役に立つと思います。

以前、花屋にいったときに店員さんは英語を話せなかったため、僕のつたないハンガリー語でやりとりしたのですが、店員さんはとても喜んでくれ親身になっていい花束をつくってくれました。また、食事編でも登場したよく行くトルコ料理のレストランでは毎回同じメニューをハンガリー語で注文していたので店員さんが僕の顔とメニューを覚えてくれ、いつしかメニューをいわなくても顔を見ただけで「いつものね?」と聞いてくれ作ってくれるようになりました笑

そもそも、ハンガリーの言語はハンガリー語です。みんな英語が話せて当たり前というスタンスでいると意外と苦労するなと6年住んでいて思いました。基礎レベルでもハンガリー語を習得しておくとネイティブレベルの英語力よりも役に立つ場面が意外と多くあります。